MANO-LOG

時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】
フリーターが年金を払うのは無理ゲーな話【免除制度or納付猶予制度を推奨】
フリーターの平均年収と実態を解説【貧乏は覚悟】
めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】
一人暮らしは何歳から始めるのが最適か?【答え:就職してから数年後】
サラリーマンに向いてない人の4つの特徴【当てはまるなら起業orフリーランスに】
サラリーマンは辛いと感じているのは甘え【サラリーマンは楽チンです:理由も解説】

家電量販店の店員に聞いた!Bluetoothワイヤレスイヤホンおすすめメーカー3選【AppleのAirPodsは?】

こちらのWebサイトは移転しました。


[MANO-LOG]

f:id:manochang:20190723001458j:plain

こんにちは、マノアキラです。

お金と自由のある生活を求めて、日々挑戦している音楽好きな人間です。

 

ところで皆さんはBluetoothワイヤレスイヤホン使ってますか?

 

現在、有線のイヤホンは終わりを迎えつつあり、Bluetoothによるワイヤレスイヤホンが主流になってきています。

iPhoneにも既にイヤホンジャックというもの自体が数年前に排除され、もはや有線接続のイヤホンは時代遅れと言えます

 

僕は有線接続のお気に入りイヤホンを持っていますが、外で使うのは少し恥ずかしいと感じてきているのが事実。

ちなみに、僕が使用しているのはこちら。

2014年に購入した古いものですが、むちゃくちゃ良い音質が最高です!

特に、激しめのバンドサウンドを聴く方には特におすすめ。

 

ちなみに、イヤホンは聴くジャンルによっても向き不向きがあり、人によっておすすめは変わります。

 

とはいえ、所詮は有線接続のイヤホン。

時代遅れの産物です。

 

結局、これからはBluetoothワイヤレスイヤホンの時代。

 

しかし、偏にBluetoothイヤホンと言ってもメーカーも様々。

家電量販店に行けば、選びきれないほどの種類が陳列してあります。

 

「結局どれを選べばいいのか?」

 

1番詳しい人は店員さんですね。

詳しいのはメーカーの人と思うかもしれませんが、メーカーの人は自分のところの商品を売りたがる傾向です。

しかし、店員さんはすべてのメーカーを把握し、良いところから悪いところまで教えてくれるのでおすすめです。

 

ということで、家電量販店ビッグカメラの店員さんおすすめのBluetoothイヤホンメーカー聞いてみたました。

おすすめは3つのメーカーという事です。

 

具体的には、この3つになります。

この記事では、「家電量販店の店員に聞いた!Bluetoothワイヤレスイヤホンおすすめメーカー3選 」というテーマで、おすすめのBluetoothワイヤレスイヤホンを紹介していきます。

AppleAirPodsについても聞いてきましたので、ぜひ参考にして下さい!

 

BOSE 

f:id:manochang:20190723001512j:plain

BOSEアメリカ合衆国に本社を置く、音響機器開発製造企業。

つまり、音のスペシャリストという事です。

 

スピーカーで使用されているのを見ることが多いと思います。

よくカラオケなどの天井にぶら下がっていたりするアレです。

 

BOSEでおすすめのイヤホンは2種類です。

Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン

Boseを代表する完全ワイヤレスイヤホンで、音質もかなりのものです。

何と言っても重低音が魅力です。

僕も店頭で視聴させていただきました。

 

こちらはノイズキャンセリングが付いていないモデルですが、ノイズキャンセリングが付いているモデルもあります。

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

ノイズキャンセリング機能が欲しい人はこちらがいいでしょう。

ただ、首かけが気になります。

Amazonでみレビューを見ると、「壊れやすい」という声も。

確かに鞄とかに入れていると壊れそうです。

 

僕は、BOSEも検討の一部としていました。

店員さんが言うなら間違いないだろうと思います。

 

Twitterでも評判を調べてみました。

みんなの意見を見ていると、低音の高評価が多かったです。

次いで、ノイズキャンセリングへの評価も良かったですね

 

一応、悪い評価のツイートも載せておこうと思いましたが、Twitterでは特に見当たりませんでした。

BOSEのワイヤレスイヤホンは、皆さんお気に入りのようです。

SONY

f:id:manochang:20190723001521j:plain

店員さんがBOSEと共におすすめしてきたのがSONYです。

SONYは日本に本社を置く企業。

参入分野はゲーム・音楽・生命保険・芸能マネージメントなど多岐に渡ります。

誰もが知る名前ですよね。

 

SONYのワイヤレスイヤホンは数種類あるので、好みに合わせて選ぶと良いと思います。

おすすめは以下の4種類です。

  • WF-SP900
  • WF-SP700N
  • WF-1000X
  • Xperia Ear Duo

WF-SP900

 ちなみにこの「WF-SP900」は、

「防塵」「防水」「メモリー4GB」が特徴。

音楽プレイヤー機能搭載で、スマートフォンなしでもイヤホンだけで音楽を楽しめるモデルとなっています。

WF-SP700N

こちらの「WF-SP700N」は、

「デジタルノイズキャンセリング」「防滴」「重低音」が特徴。

重低音が欲しい人は、これが良いでしょう。

WF-1000X

「WF-1000X」は、「デジタルノイズキャンセリング搭載ですが、「防水」「防滴」機能は付いていません

レビューもあまり良くない為、こちらは辞めておくのがいいと思います。

Xperia Ear Duo

Xperia Ear Duo」は、もっとも価格が高いモデルです。

「デジタルノイズキャンセリング」はないが、「デュアルリスニング」というシステムを備えています。

 

「デュアルリスニング」とは?

耳をふさがないソニー独自の音導管の設計により、周囲の音を聞きながら音楽やラジオを楽しめます。たとえば屋内では周りの人と会話しながら、屋外では駅のアナウンスや周りの音を聞きながら、音楽やラジオを『ながら聞き』感覚で楽しめます。

(引用元:Xperia Ear Duo(XEA20) | Xperia(TM) Smart Products | ソニー

また、天気やニュース、受信したLINEなどを読み上げてくれるボイスアシスタント機能も備えています。

音声でメッセージの入力・送信も可能。

音楽の再生もスマートフォンを使わず、声だけでできます。

 

しかし、外で使用する時に声で操作はちょっと恥ずかしいですね。

 

TwitterSONYのイヤホンの評判を調べてみました。

 という良い意見は少しありましたが...

 といった感じの意見もあり。

 

Twitterでは、BOSEは良い意見がかなり多かったですが、「SONY」はなかなか見つかりません。

SNSはリアルな評判が知れる為、BOSEの勝ちかもしれません。 

BRAGI

f:id:manochang:20190723001533j:plain

BOSE」「SONYと紹介してくれたけど、

「結局、どれが1番いいの?」

と、聞いてみました。

 

そうしたら、最強はドイツに本社を置く「BRAGI」「The DASH」ということです。

その時まで、聞いたことなかったメーカーです。

The DASH

こちらは、とにかく機能が豊富。

  • 耳に装着すると自動的に電源ON。
  • 水中でも使用可能。
  • 内蔵メモリー搭載。スマートフォンなしでも音楽再生可能。
  • 心拍数・カロリー・歩数・距離・速度など測定。
  • 周囲の音も聞こえる「オーディオトランスペアレンシーモード」搭載。
  • 個人の聴力に合わせてサウンドを調整する「ミュージック・パーソナライゼーション」搭載。
  • 「タッチインターフェイス」搭載。
  • ヘッドジェスチャーで、電話の受信・拒否、音楽の早送り可能。

などなど、詳しく調べればまだまだあります。

 

「肝心の音はどうなのか?」

こちらもTwitterで調べてみました。

なんと、音の評判は悪い!

機能性は最高だが、音質は期待できなさそうです。

 

これは、音楽を良い音で聞きたい人には向かないようです。

しかし機能の豊富さはすごいので、これが合う人もいると思います。

ビッグカメラの店員さんは、かなりのお気に入りのようでしたよ。

AppleAirPodsは?

f:id:manochang:20190723001625j:plain

Apple純正のAirPodsに付いても聞いてみました。

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

実のところ、僕はこれを1番に検討していて、店の売り上げランキングにも入っていたのです。

テレビなどでも、サッカー選手などが多く使用していて、見た目もスタイリッシュでいいなと思っていました。

 

しかし、返ってきた答えは意外です。

「これは、3,000円程度のイヤホンにBluetooth機能を付けただけ」

 

Appleは、ブランド名を武器に高値で売っているようです。

iPhoneなどのApple製品を使用している人は相性が良く、機能も良いと思いますが、これを聞いては手が出ません。

購入を検討している人は、よく考えたほうがいいと思います。 

 

こんな意見もあります。

音漏れも酷そうです。

 

*とは言いつつも、2019年4月に発売された新型のAirPodsを購入しました!

詳細については以下の記事にまとめてありますので、ぜひご覧下さい。↓

 

まとめ

f:id:manochang:20190723001721j:plain

「家電量販店の店員に聞いた!Bluetoothワイヤレスイヤホンおすすめメーカー3選」についてまとめました。

 

Twitterで実際のリアルな情報と合わせて考えてみると、1番良いものが見えてきます。

 

おそらくBOSEが1番間違いない!

店員さんも、1番最初におすすめしてきました。

そして唯一、Twitterで悪い意見が見当たりません。

むしろ良い意見が、わんさか出てくる、といった感じです。

 

Bluetoothワイヤレスイヤホンの購入を検討している人は、是非参考にして下さい。

POINT!
  • おすすめはBOSE」「SONY」「BRAGI」
  • AirPodsは使いようによってはおすすめです!