MANO-LOG

時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】
フリーターが年金を払うのは無理ゲーな話【免除制度or納付猶予制度を推奨】
フリーターの平均年収と実態を解説【貧乏は覚悟】
めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】
一人暮らしは何歳から始めるのが最適か?【答え:就職してから数年後】
サラリーマンに向いてない人の4つの特徴【当てはまるなら起業orフリーランスに】
サラリーマンは辛いと感じているのは甘え【サラリーマンは楽チンです:理由も解説】

インプットなくしてアウトプットなし!毎日少しでも勉強に時間を設ける大切さ

こちらのWebサイトは移転しました。


[MANO-LOG]

みなさん、毎日インプットしてますか?

f:id:manochang:20190313010101j:plain 

インプットとは?

① 外部にあるものを内部に取り込むこと。特に、コンピューター内部にデータを取り込むこと。入力にゆうりよく。
② 投入。投入量。 ⇔ アウトプット
(出典:三省堂 /  大辞林 第三版より)
 

ここで言うインプットとは、コンピュータを人間に置き換えたものです。

要するに、勉強をすると言うことです。

 

ビジネスマンには特に重要ですね。

 

しかしインプットは、ビジネスだけでなく人生を豊かにする為に必要不可欠であると考えています。

   

インプットする意味とは?

f:id:manochang:20190223223359j:plain

インプット、つまり勉強すると言うことは成長に繋がります。

成長はメリット以外の何物でもなく、自分を次のステージに立たせる為に必要なことです。

 

「もう自分はこのくらいでいいや」

と言ってインプットを放棄してしまうと、そこで人生は終わりです。

 

「停滞する」と言うよりも「衰退していく」と言う方が正しいかもしれません。

 

なぜなら、時代は常にアップデートしていくからです。

 

インプットすることを辞めた人は、時代に取り残されて非常にもったいない人生を歩むことになります。

 

例えば、いつまでもポケベルやガラケーを利用している人をどう思いますか?

より便利なスマートフォンを使わずに時代遅れの産物をいつまでも使っている人は、生活に適応できなくなっていきます。

 

インプットを辞めるとは、そういうことです。

常に新しい情報をインプットしていく事が大切です。

 

また、人間はギャップによって幸福度を感じると言われています。

インプットを辞めてしまうと、それ以上成長を望むことはできないので、何も変わらない毎日です。

つまり、幸福を放棄しているとも取れる行為です。

www.manochang.com

 

インプットする方法

f:id:manochang:20190313010419j:plain

では、インプットする方法にはどんなものがあるのか?

 

本を読むのが1番お手軽でおすすめな方法です。

本からインプットできる情報は多くあり、非常に効果的です。

 

ビジネスにしろ、趣味にしろ、実用にしろ、多ジャンルに渡って学ぶ事ができます。

 

Amazonが提供する読み放題サービスKindle Unlimited」では、多くの電子書籍を読む事ができます。

僕はこのサービスを愛用しています。

www.manochang.com

 

本を読む以外にも、インプットする方法はたくさんあります。

 

例えば、興味のあるセミナーに参加することもいいでしょう。

実際に有能者から直接学べることは非常に効果的ですし、同じ興味を持つ人との出会いに繋がるかもしれません。

 

自分なりに、インプットをできる方法を考えてみて下さい。

 

毎日少しずつでも効果的

時間がない人は、毎日少しでもインプットする時間を設ける事が大切です。

 

こんな本があります。

「1日30分を続けなさい!Kindle版:人生勝利の勉強法55」

この本には、「毎日30分続けるとすごいことになるよ!」という内容が書いてあります。

興味ある人は、是非どうぞ。

 

毎日30分続けると、1ヶ月で15時間にもなります。

それだけの時間をインプットに使えば、1ヶ月後の自分はどんな感じに成長しているでしょうか?

ちょっと想像してみて下さい。

 

30分すらも確保できない人は、隙間時間を利用して下さい。

1日の平均隙間時間は、約1時間9分と言われています。

この時間を上手く使えば、インプットすることは可能なはずです。

www.manochang.com

 

アウトプットを忘れずに

f:id:manochang:20190223223048j:plain

インプットしたからといって、アウトプットをしなくては意味がありません。

様々なところからインプットした情報を、確実にアウトプットする事が大切です。

 

例えば「効果的な筋肉トレーニングの方法」をインプットしても、実際にトレーニングをしなければ筋肉はつきません。

 

まとめ

f:id:manochang:20190131210936j:plain

インプットすることの大切さについてまとめました。

POINT!

  • インプットを辞めることは、人生を放棄すること
  • 毎日少しづつでも、インプットに時間を作る
  • インプットしたら、必ずアウトプットもする

 

インプットとアウトプットを繰り返し行う事で、人生はより豊かなものになっていくはずです。

毎日、少しずつでもインプットを行いましょう。

 

時間がない人はまず、「時間の作り方」からインプットをすることをおすすめします。

時間の使い方が下手なのかもしれません。

 

おすすめの本はこちらです。

「1440分の使い方ー成功者たちの時間管理15の秘訣」 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

興味ある方は、是非どうぞ。