MANO-LOG

時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】
フリーターが年金を払うのは無理ゲーな話【免除制度or納付猶予制度を推奨】
フリーターの平均年収と実態を解説【貧乏は覚悟】
めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】
一人暮らしは何歳から始めるのが最適か?【答え:就職してから数年後】
サラリーマンに向いてない人の4つの特徴【当てはまるなら起業orフリーランスに】
サラリーマンは辛いと感じているのは甘え【サラリーマンは楽チンです:理由も解説】

動物動画で仕事の生産性アップ!?ペット・動物動画の凄い効果!

こちらのWebサイトは移転しました。


[MANO-LOG]

YouTubeなどの動画配信サービスで、人気カテゴリの一つである「ペット・動物動画」

f:id:manochang:20190329224119j:plain 

かわいい犬や猫と触れ合うと、心が癒されますよね?

アニマルセラピーと呼ばれるものがありますが、これが動画によっても同様の効果があることがわかっています。

 

「犬や猫などの動物動画を観る効果」についてまとめます。

   

アニマルセラピーとは?

f:id:manochang:20190329224130j:plain

動物と触れ合うことは、人のストレスを軽減させる効果があります。

病院や養護施設、高齢者や身体の不自由な方の施設などに犬を連れて訪問するなど、アニマルセラピーは多くの方に活用されています。

 

抑うつ症状の減少や境界性人格障害の症状軽減など、精神面での効果をはじめ、血圧低下などの効果もあり、様々なメリットのある療法です。

ストレスを軽減させ、日々の仕事の生産性を上げる効果もあります。

 

心臓疾患の患者さんを対象としたある調査で、ペットを飼っている人は1年後に53人中3人死亡したのに対し、ペットを飼っていない人は39人中11人死亡という結果となりました。

また、ペットを飼っている人は、飼っていない人よりも年間20%病院に行く回数が減ったというデータもあります。

データからも、アニマルセラピーは医療面で大きな効果があることがわかります。

 

動画でも効果あり?

f:id:manochang:20190329224145j:plain

ペットを飼っていない人は、アニマルセラピーの恩恵をいう受けることができる機会が少ないかと思います。

犬や猫を触ることは、普段の生活上ないでしょう。

犬を散歩している人や、野良猫はそこら辺に多くいますが、触りに行くのには勇気がいります。

その勇気を振り絞ることにストレスを使ってしまっては、本末転倒です。

 

しかしアニマルセラピーは、動画を観るだけでも同様の効果があることがわかっています。

メルボルン大学の行った実験では、仕事の合間に猫の動画を見た人はストレスが減り、仕事の生産性が9%上昇した、という結果が出ました。

 

普段、動物を触る機会が少ない人は、YouTubeなどの動画配信サービスを利用してアニマルセラピーの効果を受けるのも良いでしょう。

仕事の休憩中に観ると、午後からの仕事の生産性UPに繋がります。

 

ちなみに、昼寝をすることでも午後からの生産性に大きくUPします。

www.manochang.com

仕事の昼休憩は、

「昼食」→「昼寝」→「動物動画」

これで、午後からの仕事がはかどることは間違いないでしょう。

 

YouTubeチャンネル作りました

f:id:manochang:20190320173000j:plain

動物動画を観るには、YouTubeが最適です。

どこでもスマホで気軽に観ることができます。

 

犬や猫など、自分の飼っているペット動画を上げるYouTubeチャンネルは多く存在します。

お気に入りの動物を見つけたら、チャンネル登録しておくと良いでしょう。

 

僕も犬と猫を飼っており、YouTubeチャンネルを作ってみました。

『定春銀時チャンネル』

黒マルプーの「定春」と、保護猫の「銀時」の日常動画を上げています。

是非、チャンネル登録お願いします!


じゃれ合う仲良し犬と猫 マルプーの定春と保護猫の銀時 Dog and cat playing

 

犬と猫は同時に飼うと、それぞれの可愛さがあっておすすめです。

うちの定春と銀時は、とても仲良しです。

www.manochang.com

   

まとめ

f:id:manochang:20190329224202j:plain

「犬や猫などの動物動画を観る効果」についてまとめました。

POINT!

  • アニマルセラピーはストレス軽減・血圧低下など様々な効果あり!
  • アニマルセラピーは動画でも同様の効果!
  • 休憩で動物動画を観て、生産性UP!
  • ペットのYouTubeチャンネルを登録しよう!

YouTubeには、多くのペット動画がありますので活用してみてください。

 

『定春銀時チャンネル』

是非、チャンネル登録お願いします!


服が気になるマルプー定春 My dog Sadaharu concerned about clothes