MANO-LOG

時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】
フリーターが年金を払うのは無理ゲーな話【免除制度or納付猶予制度を推奨】
フリーターの平均年収と実態を解説【貧乏は覚悟】
めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】
一人暮らしは何歳から始めるのが最適か?【答え:就職してから数年後】
サラリーマンに向いてない人の4つの特徴【当てはまるなら起業orフリーランスに】
サラリーマンは辛いと感じているのは甘え【サラリーマンは楽チンです:理由も解説】

YouTubeは勉強や調べ物にも使える!?勉強の仕方は参考書やビジネス本だけではない!YouTubeでやる気UP!

こちらのWebサイトは移転しました。


[MANO-LOG]

勉強に励む学生や、自分を高める為に努力するビジネスマンの皆さん、YouTubeは利用していますか?

f:id:manochang:20190320172856j:plain 

無料で視聴できる動画配信サイトYouTube

現在では、テレビに代わるメインストリームの一つになりつつあります。

 

そのYouTube、ただ暇つぶしに楽しむだけのものと思っていませんか?

 

YouTubeは、誰でも投稿できる手軽さと絶大な影響力から、様々なジャンルが参戦してきています。

その中でも今回注目したいのが、勉強や調べ物に使える動画です。

 

YouTubeを勉強や調べ物に使う方法」をまとめます。

 

やる気が出る!YouTubeで勉強

f:id:manochang:20190320172913j:plain

「さて勉強するか!」

という気になるのは、なかなか容易ではありません。

始めてしまえばいいものの、そこにたどり着くまでには精神を削ります。

 

では、YouTubeはどうでしょうか?

お手軽にアプリを開けませんか?

 

現在では、勉強に役立つ動画も多く揃っています。

YouTubeならば、やる気も出ませんか?

 

どうせ、やる気がない時はスマホをいじくってませんか?

ならばあとは親指を動かすだけです。

それだけで勉強動画を再生できますよ。

 

勉強や調べ物でのYouTube利用方法

f:id:manochang:20190320172932j:plain

今やほとんどの情報は、ネット上に転がっています。

何かわからないことがあっても、すぐにスマートフォンで調べれば解決できます。

 

YouTubeを勉強や調べ物に利用する場合は、ネットでもわかりにくかった情報を知りたい場合がおすすめです。

人に教えてもらうのは、自分で考えるよりも頭に入りやすいものです。

 

また、疲れていてあまり動きたくない時にも使えます。

親指を動かして、スマホで動画を再生すればいいので楽チンです。

 

塾は行く必要がない?

f:id:manochang:20190320172946j:plain

YouTubeで勉強するということは、ネット上で授業を受けるようなものです。

 

高校受験のために子供を塾へ行かせる人が多くいますが、塾は必要なくなる時代が来そうです

ネットやYouTubeで欲しい情報は手に入りますので、あと勉強に必要なことは「やる理由」「やる気」だけです。

 

YouTubeを使って勉強の動画を配信している人は、おそらく優秀です。

時代の流れを察知し、柔軟な頭を持っています。

動画配信しない塾の先生や学校の先生よりも、頭が回り教え方も上手いはずです。

 

しかし、情報は一方的で、わからないところの質問はできません。

そこはデメリットですが、無料でお手軽に利用できるところは魅力です。

 

ネットで情報発信しない塾の先生は、将来、職を失うことになりますので何をするべきかよく考えましょう。

 

勉強に役立つYouTubeチャンネル

では具体的にYouTubeにどのような動画があるのか、一部紹介します。

とある男が授業してみた


チャンネル登録者数:約57万人

小学3年生の算数から、中学の5教科、高校の数Ⅲまで、わかりやすく授業をしています。

主に、理系を得意としているようですね。

 

学校の先生より頭が良さそうです。いや、確実に良いでしょう。

学生の方におすすめです。

 

ホリエモンチャンネル


チャンネル登録者数:約21万人

ビジネスマンに圧倒的支持を得る堀江貴文さんも、YouTubeチャンネルを開設しています。

乙武洋匡前田祐二など、著名人をゲストに招き、視聴者からの質問に答えています。

 

セミナーのネット版みたいなものです。

特に、起業家や実業家を目指す人におすすめです

 

YouTubeはビジネスや自己啓発の面でも利用できます。

「あの人のセミナーに行きたいな」と思ってもなかなか行けない場合は、一度YouTubeを検索してみるといいでしょう。

優秀な人はYouTubeの影響力を知っていますので、利用していることが多いはずです。

 

Appleが大好きなんだよ

チャンネル登録者数:約13万人

実用的な使い方の例です。

このチャンネルは、Apple製品の使い方や最新情報などをまとめているチャンネルです。

Apple製品でわからないことがあったら利用してみてください。

 

例えば、ゲームを買ったけど「やり方がわからない」とか「攻略方法がわからない」といった場合にも検索すれば動画配信している人がいます。

ネットで調べるよりも、動画で実際にやっているのをみる方がわかりやすい場合がありますので、そういう場合はYouTubeを利用することをおすすめします。

 

まとめ

f:id:manochang:20190320173000j:plain

YouTubeを勉強や調べ物に使う方法」をまとめました。

POIINT!

  • 勉強や調べ物もYouTubeでできる!
  • やる気が出ない時はYouTubeで勉強!
  • YouTubeは塾の代わりになり得る!
  • YouTubeは学生・ビジネス・実用に利用できる!

YouTubeの市場は拡大する一方であり、様々なジャンルが参加してきています。

勉強のジャンルもまだまだ拡大し、質が高まっていくでしょう。

 

逆に、

「自分も人に教えることができそうだぞ?」

 と思ったら、すぐにYouTubeチャンネルを始めましょう

今や、すべての人が簡単に発信できる時代です。