MANO-LOG

時間とお金、大事なのはどっち?【時間が何よりも大切】
フリーターが年金を払うのは無理ゲーな話【免除制度or納付猶予制度を推奨】
フリーターの平均年収と実態を解説【貧乏は覚悟】
めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】
一人暮らしは何歳から始めるのが最適か?【答え:就職してから数年後】
サラリーマンに向いてない人の4つの特徴【当てはまるなら起業orフリーランスに】
サラリーマンは辛いと感じているのは甘え【サラリーマンは楽チンです:理由も解説】

めんどくさい仕事に直面した時の対処法【松岡修造式で乗り切る】

こちらのWebサイトは移転しました。


[MANO-LOG]

f:id:manochang:20190912112826j:plain

こんにちは、マノアキラ(@AkiraMano)です。

めんどくさいことは嫌いですが、乗り切るようにしています。

 

先日の僕のツイートです。

松岡修造が言ってました。

めんどくさい時は、

「よっしゃ!めんどくせー!」

☝️これ最高です。

生きているとめんどくさいことに直面します。
ある意味それは自分が成長するチャンスです。
この言葉で乗り切りましょう。

なので僕は
「よっしゃ!めんどくせー!」
と言いながら洗濯物を畳みます。

今回は上記を深掘りします。

「めんどくさい仕事に腰が上がらない」

「めんどくさい仕事から逃げ出したい」

こんな悩みを解決します。

 

この記事では、「めんどくさい仕事に直面した時の対処法」について解説します。

読み終えた時には、めんどくさい仕事を率先してできるようになります。

 

めんどくさい仕事に直面した時の対処法

f:id:manochang:20190912112844j:plain

めんどくさい仕事に直面した時は、「よっしゃ!めんどくせぇ!」と言って乗り切りましょう。

あえてポジティブな言葉を出すことで、行動することもポジティブになります

 

ちなみにこれは、現在スポーツキャスターとして活動する松岡修造さんの言葉です。

彼の言葉は、ポジティブに満ち溢れていて素敵です。

 

例えば、接客業の人はクレーマーがめんどくさいです。

こちらが悪い場合もありますが、対応は間違いなくめんどくさいです。

こんな時に「よっしゃ!めんどくせぇ!」と言ってみると、重たい気持ちは少し軽くなります。

脳科学も実証済み

というのも、脳は耳から入ってきた言葉に反応します。

自分の言葉でも他人の言葉でも一緒で、聞こえてきた言葉をそのまま受け止めます。

 

例えば、人の悪口を言っていると脳は自分に言われていることと認識をしてしまい、脳は収縮します。

これとは逆に、ポジティブな言葉を発することで脳もポジテイブになります

 

なので、自分の目標とかは頭で考えているだけではなく、言葉に出すことは大切です。

朝4時に起きたいのならば、寝る前に「朝4時に起きるぞ!」と言葉に出しましょう。

 

という感じで、めんどくさいことに直面したら「よっしゃ!めんどくせぇ!」と言って脳をごまかすといい感じです。

 

めんどくさい仕事はチャンス

f:id:manochang:20190912112853j:plain

そもそも、めんどくさいことに直面することはチャンスです。

めんどくさいことには、以下の3つのチャンスがあります。

  • 成長するチャンス
  • ビジネスチャンス
  • 生産性を上げるチャンス

それぞれ解説します。

成長するチャンス

めんどくさい仕事に直面した時は、成長するチャンスです。

 

人間は「やったことがないこと」をめんどくさいと感じます。

やり方を覚えたりする手間と、失敗するかもしれない不安があるからです。

 

例えば、先ほどの接客時のクレーマーを例にあげると、クレーマーに対応するのはめんどくさいです。

しかし、対応できた先を考えてみましょう。

クレーマーに対応できたら以下のようなメリットがあります。

  • 店を改善できる
  • クレーマーへの対処に慣れる

クレーマーに言われたところを改善することで、店のサービス向上に繋がります。

さらに、クレーマーへの対処に慣れることで自分をレベルアップさせることができます。

 

めんどくさいことを乗り切ると、そこには成長した自分がいます。

成長するためにも「よっしゃ!めんどくせぇ!」と言って積極的に行動しましょう。

ビジネスチャンス

めんどくさい仕事は、ビジネスチャンスでもあります。

めんどくさい仕事は誰もやりたがらないため、競合は少なくなるからです。

 

例えば、愛知県にある「竹島水族館」は魚の解説にユニークな手書きPOPを採用し、小さいながらも大人気の水族館となっています。

理由はお金がなかったからということですが、めんどくさい手書きPOPを採用することによって成功を納めた例です。

人がめんどくさいことをあえてやることは、ビジネスチャンスとなることがあるので「よっしゃ!めんどくせぇ!」で挑んでいきましょう。

生産性を上げるチャンス

めんどくさいことを先にやることで、後々の生産性向上に繋がります

めんどくさいことは後回しにしがちですが、先にやることによって脳が軽くなるからです。

 

例えば、洗濯物を取り込むのってめんどくさいです。

後回しにしておくと、何か作業をやりつつも「まだ洗濯物が...」という思考になります。

しかし、先に洗濯物を取り込んでおけば無駄な思考をすることはなく、 スッキリとした気分で作業に集中できます。

 

めんどくさいことほど「よっしゃ!めんどくせぇ!」と言って先に終わらせておくことがおすすめです。

 

 

という感じで、めんどくさいことにはチャンスが転がっています。

めんどくさいことに直面したら「よっしゃ!チャンス来た!」と思うと、ポジティブな気持ちになっていい感じです。

 

まとめ:松岡修造式で乗り切ろう

f:id:manochang:20190912112904j:plain

めんどくさい仕事に直面した時の対処法」について解説しました。

めんどくさいことになかなか腰が上がらない人や、逃げ出したい人は参考にして下さい。

 

方法は簡単で、「よっしゃ!めんどくせぇ!」と言って乗り切りましょう。

ポジティブな言葉は、脳に良い影響を与えるのでおすすめです。 

POINT!
  • 「よっしゃ!めんどくせぇ!」で乗り切る!
  • めんどくさいことはチャンス!

他にも、松岡修造さんの言葉はポジティブに満ち溢れていて最高です。

人生を変えるような素晴らしい言葉がたくさんありますので、本なりググるなりで調べてみて下さい。

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

 

日めくりカレンダーも最高です。

毎日、松岡修造さんの言葉を目にすることで元気が出ます。

[日めくり] まいにち、修造!  心を元気にする本気の応援メッセージ

[日めくり] まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ

 

ネガティブなことも、考え方次第でポジティブになれます。

ポジティブ思考で楽しく生きていきましょう。